カルビー本社の席決めがすごいらしいんです。

今日テレビで見たんですが、カルビー本社の社員の席決めが凄い!

毎日コンピュータのくじで席が決まるそうです。

ダーツシステムと言って、出社すると、まずコンピュータで仕事の形態(ソロ・コミュニケーション、プロジェクト・・・)を選ぶ。次に大まかな場所、南、中央、東などを選ぶとコンピュータが席を選んでくれるそうです。

なので、毎日席替えなんです。

さらに、同じ場所での仕事の最大時間は4時間との事!

机にはコンセントだけがあり、そこに自分のノートパソコンを置いて、必要な資料を持っていって仕事をするそうです。ノートパソコン、資料は自分のロッカーに入れておくようです。

いろいろな人とコミュニケーションが取れて、無駄な資料が机の上に散乱していなくて、いいなと思いました。