カルビーのポテトチップスが凄いんです。

今日テレビで見たんですが、カルビーのポテトチップスで使用するじゃがいもの年間使用料は24万トン!

日本のじゃがいも生産量の1/10だそうです。

ビックリ!

製造工場で、焦げてしまったポテトチップスをい取り除く技術が凄かった!!

青い色のベルトコンベアーの上を、すごい速度で流れるポテトチップスをカメラで監視しています。コンピュータが焦げた色のチップスを発見すると、2m先にポテトチップスが空中を飛び越える個所があり、コンピュータが瞬時にタイミングを計算し空気銃みないな穴から空気を噴射し、焦げたポテトチップスだけ打ち落とし選別する。

ビックリました。!